スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

Android版のバグ修正

2022年10月14日のレビューに昨日に気づき、急いで修正しました。 今日は2024年2月13日です。 レビュー(ストアには表示されてないかもです) とても助かっています。総合診断でなぜか強制的に終了してしまうのと、そこでの正確ポイントがA(炭化水素)に反映され…

Android版化学アプリのプライバシーポリシー

無機化学、有機化学、高分子アプリについて 2023年10月16日現在 こちらのアプリは通信をしておらず、ユーザーデータの取得もしておりません。

炭酸ナトリウムを加熱すると

FKMのKの由来や幾つも解説の改訂へ貢献して頂いている方(おそらく受験生)からご指摘を受けて解説を改訂しました。 炭酸ナトリウムを加熱すると分解するかしないかは文脈(加熱の強さ)によるようです。 こちらは400°Cから分解が始まるとあります。 こちらは「…

遷移金属、遷移元素は11族まで?12族まで?

最新の教科書の12族へ合わせてから、お問合せが増えました。 11族で区切っても、12族で区切っても正解になると思われます。 www.shinko-keirin.co.jp アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムの化学式が正しいかのご質問を頂いていますので、追記します。問題…

硫黄の検出にて、メチオニンが反応するかについて

高分子アプリ、構造式アプリ 硫黄の検出にて、メチオニンが反応するかについて、 「東京大学2018年化学ではメチオニンを検出している」とのご指摘がありましたので解説を修正します。脳内データベースから抜けていて、さまざまな文献や教科書を見比べながら…

有機化学の構造式、Android版の開発状況

時間が取れなくて今年度は作成できないことになりました。 外部へ委託していたのですが、思ったより作れなくて諦めました。 僕が他の開発で時間を取られてしまい、一緒に作れなかったことが原因で、その委託先の方が悪いというものではありません。 来年ゼロ…

ハロゲンの化合物の酸の強さ(質問の多い問題の追加解説)

問題 フッ化水素酸HF、塩酸HCl、臭化水素酸HBr、ヨウ化水素酸HIを酸の強い順に並べよ。 答え HI>HBr>HCl>HF フッ化水素酸HFのみ弱酸です。HFは水素結合が強いため電離しにくい。残りは強酸。塩酸HClより臭化水素酸HBr、ヨウ化水素酸HIが強いことで質問の…

有機化学の構造式アプリ(現在iOSのみ)

2022年5月17日 残り「単糖類」の ヒドロキシケトン基、ハース投影式1、ハース投影式2の3つです。 選択肢も全て選定し直しています。 2022年5月12日 アミノ酸の範囲も解説を追加できました。 ヒドロキシプロリンの存在につられてチロシンとプロリンを混同して…

『東大合格者(理系)が受験勉強で役に立ったアプリ』週刊朝日

「無機化学」など化学アプリが紹介されていることに気づきました。ありがとうございます。 本屋に走りましたが、在庫切れになっていました。実物を見たかったです。 Twitterで検索 『東大合格者(理系)が受験勉強で役に立ったアプリ』

有機化学の構造式アプリ

三角マークの画像を作り直しました。 他、いくつかの画像のサイズを小さくし、画質は向上させています。 核酸の構造式の画像を綺麗にしました。 記憶の補助になるように色分けを追加しました。

iOS版 化学アプリの成績や正解数、復習リストとマイリスト

成績や正解数、復習リストとマイリストの保存方法を数と量に制限のある仕組みから、ある程度無制限(iPhoneの容量次第)に登録できる仕組みへ移行しました。開発は1日12時間ずつやってたのですが、バグ報告からの修正などを含めて最終的に14日後に安定版になり…

Android版: スワイプで削除を実装しました。 

マイリスト、復習リストのページに スワイプで削除を実装しました。 【アップデート】Android版の化学アプリにもスワイプで削除が付きます。バージョン1.5.7から実装されます。有機化学、高分子は公開中。無機化学は審査中です。 pic.twitter.com/GDKuwFP6Rn…

Android版: 成績の削除画面を実装しました。

Android版 無機化学、有機化学、高分子 成績の削除画面を実装しました。 Android 成績の削除ページ

成績の削除画面を実装しました。iOS 化学アプリのアップデート

リクエストから1日もかからず実装できました。 カテゴリごとにテスト15の成績を削除できます。 Android版の実装も考えなくてはですね😂できるかな 成績の削除画面 iOS 化学アプリ

有機化学の構造式iOSの使い方

アプリの使い方を説明してみました。 確認テストの使い方 構造式→物質名 確認テスト1 確認テスト2

化学アプリのアップデート-設置画面、質問など画面、ボタンの角丸

ここ最近はAndroidアプリの開発に注力しています。 目標は「有機化学の構造式のAndroid版を作ること」です。 その過程で技術がアップした分を他のアプリへ反映させました。 思ってたよりうまく作れました。 設定画面 お問い合わせ「質問など」 ボタンが角丸…

iOS版アップデート

今回のアップデート iOS版 ・無機化学 ver.1.4.18 ・有機化学 ver.1.4.21 ・高分子 化学(有機・無機) ver.1.4.18 ・有機化学の構造式 ver.1.4.6 New Features / 新機能 ・アプリ名を変更しました。 ・設定画面のデザインを変更しました。 ・テスト中のボタン…

iOSアプリ、メニュータブバーを実装しました。

Androi版とiOS版両方へ、メニュータブバーを上に実装できました。 メニュー画面の位置付けがわかりやすくなったと思います。 無機化学の一問一答 有機化合物の一問一答 高分子の一問一答 の3アプリです。 Android版 無機化学 iOS版 無機化学 無機化学の一問…

今後のアプリ開発の予定

優先度の高いもの ・構造式アプリのAndroid版 ・iOSアプリのタブメニュー作成 (Android版にはメニュー画面上にタブがあります) 可能ならば ・理論化学のアプリを作成

構造式アプリiOSのボタン変更

確認テストで次の問題へ進むときに、自動で進むか手動で進むかを選べるようにしています。その設定の切り替えがわかりにくいというお問い合わせを何件か頂いていましたので、ボタンを変更しました。次回のアップデートから反映されます。 有機化学の構造式-O…

有機化学の構造式アップデート2020/12/22

iPhone版のみリリースしているアプリです。 有機化学の構造式 Version 1.3.27 2020/12/16 英語モードでの日本語が残っている部分を英語へ変更しました。 ご指摘ありがとうございます! 有機化学の構造式アプリ 有機化学の構造式-Organic Chemistry- 化学 Hid…

無機化学の一問一答アプリのアップデート2020/12/22

アプリへのレビューありがとうございます。 メール、Twitter DM、レビューでのリクエスト、不具合報告を頂けているおかげで継続してアプリをアップデート(修正や機能追加)できています。‍♂️ 今回のアップデート iPhone版 1.4.3 / Android版 1.0.82 ←次回バ…

有機化合物の一問一答アプリのアップデート2020/12/22

不具合や誤植のご指摘ありがとうございます。 不具合・誤植の報告について、メールやtwitter DMを頂いている方へはお礼をしています。 ストアレビューの方は後日でもメール、または、Twitter DMなどを頂けるとお返事をお返しします。ぜひご連絡ください。 有…

高分子アプリのアプデート2020/12/22

今年はShuffle Testが使えない不具合を入れてしまいごめんなさい。 メールやレビューのご報告のおかげで修正することができました。 ありがとうございます! 高分子の一問一答 有機化学 Hideki Touhara 教育 ¥610 apps.apple.com play.google.com アップデー…

Android版のアップデート

Android11に対応したGoogle Pixel 4a (4万6000円)を購入しました。 これで動作チェックをするようになって急に開発が進みます。 今回のAndroid版の修正 ・文字サイズの調整 ・今日の正解数を結果画面に表示 ・今日の学習時間を結果画面に表示 ・画面表示の遅…

化学アプリに実装したいもの予定

レビューを書いて頂きありがとうございます。 実装できそうなものを取り入れてみたいと考えています。 ・ダークモード用の色 ・今日の正解数、今日の学習時間をカウントして表示する ・復習リストの問題を復習リスト内で削除できるようにする ・「次へ」の使…

iOS版 化学アプリの修正2020/07/07

効果音がOFFになってしまうバグを入れてしまいました。 医者がメスを置き忘れる話がドラマなどで出てきて、それと似ているもので、プログラミングでは実験用に値を初期化するコードを置き忘れることがあります。 先ほど修正でき、アップデートを申請しました…

iOS版 化学アプリのアップデート 2020/06/30

無機化学の一問一答 Hideki Touhara 教育 無料 apps.apple.com 化学アプリのユーザーの皆様、レビューを書いて頂きありがとうございます。 応援の言葉でよりよいアプリにしていこうと励みにしています。 レビューやメール、ツイッターDMなどででご指摘のあっ…

Android版 無機化学、有機化学、高分子のアップデート

Android10に対応しました。 他、細かい修正をしました。 レビューで頂いた不具合を把握できていないため、診断テスト25から回答されていないことになる方がいましたら、報告をお願いします。 play.google.com play.google.com play.google.com

化学アプリ

化学アプリのレビューをして頂いたユーザーの方々ありがとうございます。見えない部分で少しずつアップデートを続けられています。 2020年は、 ・アプリの効果音の音量をユーザーが変更できるようにしたい。 ・古文単語のアプリを作りたい ・理論化学、生物…