スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

2022-01-01から1年間の記事一覧

硫黄の検出にて、メチオニンが反応するかについて

高分子アプリ、構造式アプリ 硫黄の検出にて、メチオニンが反応するかについて、 「東京大学2018年化学ではメチオニンを検出している」とのご指摘がありましたので解説を修正します。脳内データベースから抜けていて、さまざまな文献や教科書を見比べながら…

有機化学の構造式、Android版の開発状況

時間が取れなくて今年度は作成できないことになりました。 外部へ委託していたのですが、思ったより作れなくて諦めました。 僕が他の開発で時間を取られてしまい、一緒に作れなかったことが原因で、その委託先の方が悪いというものではありません。 来年ゼロ…

ハロゲンの化合物の酸の強さ(質問の多い問題の追加解説)

問題 フッ化水素酸HF、塩酸HCl、臭化水素酸HBr、ヨウ化水素酸HIを酸の強い順に並べよ。 答え HI>HBr>HCl>HF フッ化水素酸HFのみ弱酸です。HFは水素結合が強いため電離しにくい。残りは強酸。塩酸HClより臭化水素酸HBr、ヨウ化水素酸HIが強いことで質問の…

有機化学の構造式アプリ(現在iOSのみ)

2022年5月17日 残り「単糖類」の ヒドロキシケトン基、ハース投影式1、ハース投影式2の3つです。 選択肢も全て選定し直しています。 2022年5月12日 アミノ酸の範囲も解説を追加できました。 ヒドロキシプロリンの存在につられてチロシンとプロリンを混同して…

『東大合格者(理系)が受験勉強で役に立ったアプリ』週刊朝日

「無機化学」など化学アプリが紹介されていることに気づきました。ありがとうございます。 本屋に走りましたが、在庫切れになっていました。実物を見たかったです。 Twitterで検索 『東大合格者(理系)が受験勉強で役に立ったアプリ』

有機化学の構造式アプリ

三角マークの画像を作り直しました。 他、いくつかの画像のサイズを小さくし、画質は向上させています。 核酸の構造式の画像を綺麗にしました。 記憶の補助になるように色分けを追加しました。