スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

2017-01-01から1年間の記事一覧

忘却曲線を導入するかどうか

忘却曲線のシステムはおそらく数日で作れます。なのでウケの良さを狙って導入するかもしれません。 個人的には忘却曲線のシステムで暗記をするのには消極的です。母国語経由の学習に対応するわけではないため効率が落ちると思っています。 Android版と無機化…

アプリアップデートと不具合など修正

Appleのアップデート業務が始まり申請していたアップデートが審査に通りました。 ----- 自動でアップデートさせない設定(外部サイト) http://appllio.com/how-to-stop-auto-update-ios-apps ----- (今回ではなく)次回のアップデートで修正されるところ 「有…

有機化学アプリ、年末年始のアップデート予告

Android版を作りながら気づいたところをiPhone版へ反映させて年末年始のアップデートへ反映させます。Android版はまだ出せません…。 追加機能で考えている内容は ・分からないボタンを付ける(ユーザーご意見より) ・問題画面や結果画面をもう少し広く使う ・…

constraintsでのエラーStoryboard Xcode

Internal error. Please file a bug at bugreport.apple.com and attach /bar/file/文字列 というエラーが出てbuildできなくなりました。 ネットで調べてもclean、再起動、ログの削除などでは解決せず。その日は20時間くらいパソコンに向かい既に深夜も通り…

integer(forKey:)は0を入れてくれる

以前、Array(forKey: "forKey")でクラッシュさせてしまったので、普段はネットで見つけたこういうのを覚えて書いています。 var numberA: Int = 0 if let value = userdefaults.value(forKey: "forKey"){ numberA = value as! Int } else { numberA = 0 } で…

今後のアプリ開発予定

Android版の作成 Android版用のプログラミングの学習 無機化学の一問一答アプリ 理論〜無機化学を絵を見て覚えるアプリ 誤植チェック引き続き 既存アプリの新機能追加 1作目「有機化学の構造式」 201710810リリース 2作目「高分子化合物の一問一答」 2017112…

アプリの収益

9月はちょっと上がりました。13%増。ひと月5000円くらいです。 このアプリです。https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i 1ヶ月でこの利益なので、教育カテゴリにほしいアプリが少ないのも納得がいきます。(Appleのアプリ売り上げ8〜9割はゲームカテゴリらしいです。)…

有機化学の構造式ver.1.0.17

ブログはほぼ1ヶ月ぶりです。ツイッターもブログも放置気味になります。アプリを作ることに時間を割きたくて宣伝や売ることろまで手が回せていません。 こちらのリンクにある通りでアップデートされています。DLお願いします。‪https://appsto.re/jp/oS2Nlb.…

「有機化学の構造式ver.1.0.12」アップデート

「有機化学の構造式ver.1.0.12」アップデート「有機化学の一問一答」を作成しながら、構造式やイラストがほしいものをリストアップして、「有機化学の構造式」の方へ追加しました。核酸の範囲で、アデニン、グアニン、シトシン、チミン、ウラシル、塩基対と…

化学の教科書を購入

東京書籍の化学の教科書を買ってきました。 啓林館と数研出版は使っていましたが、マイナーな知識を一問一答へ入れるかどうかの選定のために教科書をもう一つほしいと考えました。 実際のところ1冊あれば十分ではあると思います。書いてあることはほぼ同じで…

次回のアップデートの準備

Ver.1.0.10はおそらくiOS11ではツイートできないのですが、ツイートできるようにしたくて、コード自体は書き上げました。これを申請する前に、アップデートのペースも早いので、カテゴリ別の成績表を作ろうか、新作問題を追加しようか、など考えています。ど…

In Reviewの長さ(前回12時間)

申請したアプリがAppleのIn Reviewに入って12時間が経った頃、Ready for Saleの通知が来ました。他の用事もあり気にするタイミングがなく半日が過ぎていました。コンタクトの返信の名前(審査の人)はアメリカ人っぽい名前なので、単に日本語について調べてい…

applionというサイトの誤表示

http://applion.jp/iphone/app/1268738830/ こちらのサイト。自分のアプリは基本価格840円で設定しているのですが、リリース仕立ての頃に500円にしていた影響か、 「基本価格500円が◯◯円!今すぐどうぞ!」 みたいに何度か書かれています。 「840円→500円」…

social frameworkからツイートできなくなったので

iOS11からは、もうsocial.frameworkではツイッターサポートしません(iOS 11 no longer supports using Twitter through the built-in social framework.)。と言っているので、こちらを読んで、コードを書き直します。 https://dev.twitter.com/twitterkit/io…

初期起動時のクラッシュへの対処法

すみません。クラッシュする手順を発見しましたので、もし該当者がいましたら次の対処法を試してください。 「有機化学の構造式」 再インストール スワイプで言語設定へ 白地の説明をタップで消す Japanese もしくは Englishを押す (このとき、他のボタンを…

アプリの配色を考えてもいい頃

現段階の配色はアプリを作りやすいようにパーツを色分けしたくらいのものです。配色については意見をもらうものの、片方がいいと言えば、もう片方が変だと言ってしまうので、25パターンくらい用意してしまおうと作成中です。 勉強アプリに1番重要なのは操作…

広告アプリからのDL

以前、無料期間を1週間くらい設けていたところ、2日くらいで6000DLされました。でも複数の広告アプリからのDLが多く、学生ユーザーではないようです。推測ですが組織的なDLなのだと思います。「うちのアプリで広告載せたらこれだけDL数を稼げるよ」という感…

ツイッターアプリのアップデートでこちらのアプリから画像ツイートができなくなった

昨日ツイッター公式アプリをアップデートしてみると、「有機化学の構造式」アプリの画像付きツイートボタンからツイートできなくなりました。 iOSのバージョンのせいだと思って、揃えてみても変化なく、ツイッターアプリかな?と気づいて、いく通りか試しま…

アップデートver.1.0.8

アップデートが審査に通りました。今日から使えます。 成績表とグラフのページを付けました。 画像が大きく見えるようにレイアウトを調節しました。 ツイッターにも載せています。 https://twitter.com/kagaku_y_test/status/907470067176136704 ver.1.0.7か…

有機化学の構造式ver.1.0.7

9/5 10時ごろアップデートver.1.0.7が使えるようになりました。 ・背景色を3つ増やしてみました。設定画面から変えられるのですが、正解ポイント、スコア、ツイート回数が増えると使える色が増えます。 ・問題作成もやり始めたら止まらなくて、40問近く追加…

アップデート1.0.6と次回のアップデート予告

●Ver.1.0.6が降りてくれまして、Appleからのクラッシュレポートも0のままです。勉強アプリには無理な操作もないので、正確なコーディングさえできていれば落ちないと思います。 ●ver.1.0.7予告 簡易着せ替えのような、背景色を変更できるようにする。 言語設…

中国語版

日本語版と英語版は自分で書くだけなのでアプリ作成時に自動的に作っています。ローカライズはしていないので、Englishのページは作らねばと思います。 中国人の方が中国語版を出してよと言ってくれたので、翻訳してもらえたらすぐに出します。ということで…

クラッシュ報告再び

「有機化学の構造式1.0.5」もクラッシュするということで、いろんな状態で調べていました。やっと同じ現象を再現できまして、原因もすぐにわかりました。本物が手元にあるとパソコンへ繋いでバグの中身を見ることができるのです。それで何度も動かしてコード…

アップデート1.0.5

今日アップデートが審査に通ったようで、新しいものがダウンロードできると思います。クラッシュの原因がわかったので、とてもいい感じです。グラフや英語なども付けました。もうすぐ有料に戻ります。早めにDLして下さい。 「有機化学の構造式 1.0.5」iPhone…

クラッシュしなくなった

「有機化学の構造式」というアプリを作っています。このアプリがほとんどクラッシュしなくなりました。実機テスト回数がまだ足りないので不確かですが、クラッシュの回数を格段に減らせました。次のアップデートが審査に通れば、ほとんどクラッシュしないも…

アプリのクラッシュをなくしたい

今メインで作っているのはこのアプリです→「有機化学の構造式 1.0.4」iPhone app https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i 動作がもう少し安定したら、さらに問題を増やしたり、別の科目のアプリをリリースします。ですので、今のうちにクラッシュ率をできるだけ下げ…

アップデートされました 1.0.4

「 有機化学の構造式 1.0.4」iPhone app https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i 問題を増やして、 診断テスト25問をとりあえず付けました。 レイアウトはきれいになったと思います。 今後の予定は成績管理とグラフ表示 グラフの書き方が上手くなれば取り付けられる…

審査が始まってくれない💦

8月18日に最初のupdate申請をして、まだ審査が始まりません。途中で追加機能が完成すると提出しているものを取り替えるので、その影響もあるのかも。今まではそういう感じではなかったのですが、それまでが運よく早かったのかも。最後の提出は8月21日の17時…

アプリ内の効果音だけオンオフ

効果音だけオンオフできるようにボタンを付けてみます。BGMはそのまま流れます。 BGMはミュージックアプリで流せるものならほとんど干渉せず流れると思います。iPhone本体の音量ボタンやコントロールセンター(画面下から上へスワイプで出現)から調整すること…

問題をコツコツと作る

プログラミング外のところでの作業量は多くて、今日も20くらいの画像を作り、100くらいの画像にサイズ修正を加えました。背景を透明化しようかも検討中です。今は背景を白にしているため、テスト中の背景も白です。透明化するといろんな色を使えてデザインの…