スタバでアプリ開発してるプログラマーのブログ

アプリへのリクエストはどの記事へでもコメントください

2019年7月

2019年7月16日火曜日

月に1〜2回程度利用している新宿の野村ビルです。1時間くらい気分転換に使ってきました。ここはいろんな資格の勉強をされている方が多いスタバです。キーボードの振動がつよくならないように気をつけました。

新宿野村ビルのスターバックス

新宿野村ビルスターバックス

🌟無機化学Android版のアップデートを申請しました。🌟

  • 「誤答を先に並べるボタン」を実装。
  • 結果画面、復習リスト、マイリストなどの見易さを改善。
  • プログラミングコードを綺麗に書き直してスマホへ負担がかからないように改善。
  • 文字サイズをある程度改善しました。
  • 有機化合物アプリと高分子のアプリも完成させて、リリースページを作成する段階まできました。

 

 

調整中

・リスト表示(表になっている画面)の文字サイズを調整したい。

・問題文と解説の文字サイズが最適化されないことがある。

・テスト後の結果画面へ遷移するときに効果音が途切れる

・検索ページ、検索機能をつける。

 

2019年7月14日日曜日

iPhone版アプリ、Android版アプリの両方へレビューをつけて頂いてありがとうございます。おそらく、レビューがなければここまで来れていなかったと思います。

 

 

Androidアプリに「テスト結果画面で誤答を先に並べていく機能」をつけていて、元の仕組みとの兼ね合いで停滞中です。

同時にAndroid内のコードをきれいに書き直しています。

確認テスト、診断テスト、テスト15、の出題画面と結果画面の合計6ページのコードを書き終えました。1日中やって10日以上かかっています。

似たような修正を“復習テストの出題画面と結果画面”へ加えたらアップデートができます。月曜日にはできると思います。

 

検索ページも作りたいですが、今は体力と睡眠が足りていないため、回復えお優先して来週に回す予定です。1週間はかかりそうです。

 

2019年7月11日木曜日

iOS版の構造式アプリでスコア画面が出ないページを発見したのでアップデート申請しました。

 

Android版 「無機化学の一問一答」ver.1.0.26 修正しました

・確認テストで「あなたの解答」がズレる動作を修正。

・正解ポイント表示部分を1回タップすれば常に正解数を表示するように修正。

・結果画面で画面を回転させるとテスト結果などが二重に記録される動作の修正。

・成績グラフが最新表示まで自動スクロールされるように修正(アニメーションなし)

・診断テストの結果画面が出るときに一旦メニュー画面へ戻る動作の修正。

 

Androidアプリはアップデート前には審査がないのではやいです。

 

調整中

・リスト表示(表になっている画面)の文字サイズを調整したい。

・問題文と解説の文字サイズが最適化されないことがある。

・テスト後の結果画面へ遷移するときに効果音が途切れる

・結果画面で「誤答を上に並べる」ボタンをつける。

・検索ページ、検索機能をつける。

 

 

2019年7月10日水曜日

Android版で直したいところ

・正解数の表示

・結果画面で画面を回転させるとテスト結果などが二重に記録される。

・リスト表示(表になっている画面)の文字サイズを調整したい。

・成績グラフが最新表示までスクロール必要...

 

2つ目と3つ目はAndroidiOSで大きく違うところです。 

できるだけiOS版に揃えることを目標にしています。互いに用意されているパーツが違うため似たような機能でカバーする面はあります。

 

週末には高分子アプリと有機化合物アプリもAndroid版(有料)をリリースします。

 

2019年7月5日金曜日

1週間が早いです。

Android版の動作チェックと改善を進めています。

すぐに直したいところ

・診断テストの結果画面が出るときに一旦メニュー画面へ戻ってしまう。

・正解数の集計がうまくいってない

・問題文と解説の文字サイズが最適化されないことがある。

・診断テストとテスト15へiPhoneと同じボタンタッチ音を付ける。

 

夜中もずっと続けたらもっと見つけられそうです。

 

何か変な動作がありましたら教えてほしいです。

テスト後の結果画面へ遷移するときに効果音が途切れる現象は調整中です。

 

iOS版の有機化学と高分子についてアルデヒド基をホルミル基(アルデヒド基)と書くことにしました。2017年の東大でもホルミル基(アルデヒド基)とホルミル基が先ですね。

 

でも2017年の教科書にはホルミル基よりアルデヒド基が優先されています。購入した範囲ではホルミル基は小さく書いてあるか、書いてません。週末に図書館へ行って2019年の教科書を比べたいと思います。

 

2019年7月1日月曜日

Android版を優先したいので、構造式アプリの検索機能は当面つけないことにしています。画面の作り方からやや複雑。

まずは、Android版の無機化学の動作チェックで気になるところを修正して、有機化合物と高分子のAndroid版アプリを作ってリリースする。7月内目標。

 

apps.apple.com

play.google.com