スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

constraintsでのエラーStoryboard Xcode

Internal error. Please file a bug at bugreport.apple.com and attach /bar/file/文字列

というエラーが出てbuildできなくなりました。

ネットで調べてもclean、再起動、ログの削除などでは解決せず。その日は20時間くらいパソコンに向かい既に深夜も通り越して朝の8時でしたので諦めて翌日に回しました。

 

似たようなエラーが載っているページ========

ios - Xcode storyboard: Internal error. Please file a bug - Stack Overflow

最初に出たエラーの表示が同じ。

 

ios - Xcode 6.0.1 Command /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/swiftc failed with exit code 1 - Stack Overflow

色々やっているうちに~~~failed with exit code 11というエラーも途中で出ました。

 

6時間分の作業を犠牲にして一つ前の保存状態から再スタート。今度は小まめにbuildを実行しエラーが出ないか確認しながら進めてみました。するとサイズクラス別でheightを指定した時に同じエラーが発生するのが確認できて他の方法で調整して解決できました。

Segmentcontrol(常時置いてある)とboarderButton(height compact時のみ出現)の高さを≧で結んだときでした。もしかするとサイズクラスの指定がずれていたのかもしれません。