スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

「有機化学の構造式」アプリが公開されました

有機化学の構造式
https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i

(Safariからはapp storeのページへアクセスできましたが、はてなブログアプリからだとエラーになりました。)

 

  有機化学を勉強するときに、構造式をちゃんと覚えてもらうと完成までが速い!と感じていたので、構造式を覚えるアプリを作りました。

 

   絵を作成するのが意外と時間を取られます。1つ1つ自分で描いて、誤植がないようにトリプルチェックを入れています。それでも4回目以降のチェックで見落としに気づいたりします。誤植チェック自体はエンドレスで時間の限りやっています。

   同じ物質でも、化学式と構造式ではイメージが違ったり、構造式も向きが違うとわかりにくかったり、そう感じるもので両方あるといいと思うものは両方とも入れました。

   選択肢もできるだけ混同しがちなものを並べて、ちゃんと覚えていないと間違えてしまうように1問ずつ作っています。今後も全ての情報を1問単位で調整予定です。