スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語版

日本語版と英語版は自分で書くだけなのでアプリ作成時に自動的に作っています。ローカライズはしていないので、Englishのページは作らねばと思います。 中国人の方が中国語版を出してよと言ってくれたので、翻訳してもらえたらすぐに出します。ということで…

クラッシュ報告再び

「有機化学の構造式1.0.5」もクラッシュするということで、いろんな状態で調べていました。やっと同じ現象を再現できまして、原因もすぐにわかりました。本物が手元にあるとパソコンへ繋いでバグの中身を見ることができるのです。それで何度も動かしてコード…

アップデート1.0.5

今日アップデートが審査に通ったようで、新しいものがダウンロードできると思います。クラッシュの原因がわかったので、とてもいい感じです。グラフや英語なども付けました。もうすぐ有料に戻ります。早めにDLして下さい。 「有機化学の構造式 1.0.5」iPhone…

クラッシュしなくなった

「有機化学の構造式」というアプリを作っています。このアプリがほとんどクラッシュしなくなりました。実機テスト回数がまだ足りないので不確かですが、クラッシュの回数を格段に減らせました。次のアップデートが審査に通れば、ほとんどクラッシュしないも…

アプリのクラッシュをなくしたい

今メインで作っているのはこのアプリです→「有機化学の構造式 1.0.4」iPhone app https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i 動作がもう少し安定したら、さらに問題を増やしたり、別の科目のアプリをリリースします。ですので、今のうちにクラッシュ率をできるだけ下げ…

アップデートされました 1.0.4

「 有機化学の構造式 1.0.4」iPhone app https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i 問題を増やして、 診断テスト25問をとりあえず付けました。 レイアウトはきれいになったと思います。 今後の予定は成績管理とグラフ表示 グラフの書き方が上手くなれば取り付けられる…

審査が始まってくれない💦

8月18日に最初のupdate申請をして、まだ審査が始まりません。途中で追加機能が完成すると提出しているものを取り替えるので、その影響もあるのかも。今まではそういう感じではなかったのですが、それまでが運よく早かったのかも。最後の提出は8月21日の17時…

アプリ内の効果音だけオンオフ

効果音だけオンオフできるようにボタンを付けてみます。BGMはそのまま流れます。 BGMはミュージックアプリで流せるものならほとんど干渉せず流れると思います。iPhone本体の音量ボタンやコントロールセンター(画面下から上へスワイプで出現)から調整すること…

問題をコツコツと作る

プログラミング外のところでの作業量は多くて、今日も20くらいの画像を作り、100くらいの画像にサイズ修正を加えました。背景を透明化しようかも検討中です。今は背景を白にしているため、テスト中の背景も白です。透明化するといろんな色を使えてデザインの…

iPadやiPhone SEでのレイアウトを改善

実機テストしてみて操作できないところを発見。 iPad mini iPod touch (iPhone SEの代わり) のレイアウトが飛び出していたり、文字が入らなくて消えたり、表のバランスが悪かったりしたので、少しずつ改善していたら朝でした。 できるだけオートレイアウトで…

表から選択してマイリストへ追加

「有機化学の構造式 」のアプリ(https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i)に、 "表からいくつかのアイテムを選択して、マイリストへ追加する機能" を作りました。次の次のアップデートで反映される見込みです。 現在申請中のアップデートもなかなか審査が始まらないの…

時間があればやっていること

swift 3以降について毎日読んでいます(英語) https://developer.apple.com/swift/resources/ 毎回調べてもできるのですが、覚えると書くのが楽になったので、何度も通しで回して行くかんじで、公式ページを回して覚えています。英語読むのも速くなりそう。 …

アプリ開発のきっかけの一つ①

こちらのブログを読んで、アプリ開発を始めました。 http://application.hateblo.jp/archive 2ヶ月で30回は読んだと思います。 クイズアプリを作りたかったので検索でヒットしたのです。初心者からはじめて2年でアプリをたくさん作っていて、収入もあるよう…

「有機化学の構造式」アプリが公開されました

有機化学の構造式https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i (Safariからはapp storeのページへアクセスできましたが、はてなブログアプリからだとエラーになりました。) 有機化学を勉強するときに、構造式をちゃんと覚えてもらうと完成までが速い!と感じていたので、…

はてなブログのアプリで書いてみる

iPhoneのSafariブラウザやMacBook Proの方で書いたりしていたのですが、はてなブログアプリをDLしてみたので今はそれを使っています。iPhoneだとこのアプリのほうが使いやすいかも。メモ帳に書いたりするのですが、メモ帳はいろんな考え事やアイディアのメモ…

iPhoneアプリの更新情報やコメント受付

追加したい機能や不具合の調整を報告します。