スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

Android版:化学アプリの縦横切り替えセンサーが反応した時の動作

以前の記事にも書いているのですがレビューも頂いたので書きました。

Android版の確認テストやテスト15、診断テストではスマホタブレットが縦画面と横画面を切り替えるセンサーが反応するとそのテスト内で解いた問題などがリセットされます。これはAndroidの仕組み上こうなることが基本になっていて、他の画面でも同じことが起こっています。リセットされて影響が出るのはテスト画面と結果画面です。iPhoneアプリでは起こらないことなので、こういうときどうするかなど調べたり、コードを書いて動作チェックするのに何日もかかりそう、、、などと考えて、とりあえず成績の保存に影響が出る結果画面での切り替え時の対応を作りました。

 

確認テストやテスト15、診断テストの画面は、正式な作り方もわからないので、「どうか縦画面でテストスタートしたら縦画面のまま使い続けてください、センサー反応しないでください」という気持ちで出しています(次回アップデートまで)。

 

それで、今はテストの画面でリセットされないようにするコードを書いています。昨夜から本格的に作り始めたら8割くらい完成しました。そのリセットに気づいてから今日までに画面の向き切り替えの対応(英語)などのページを読んでいたので予想よりスムーズに進んでいます。この部分の完成は見えてきました。

 

進捗状況2019/08/07

夜中通して続けていたものの、結果画面での動作が変になり停滞中。この作業は1ページ作り変えレベルで面倒です。でもあと少し。

残りの課題

・マルバツの画像表示がされないことがある

・問題文が空欄になって表示されてタップで表示されることがある

・表示される順番が違うことがある

この3つが治ったら一度アップデート入れます。