スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

iPhoneアプリのクラッシュバグが352件

2019年7月28日の夜中に気づきました。

クラッシュレポートが2、3日後から表示されて、直して申請したところから審査に1日かかるので修正までに少し時間がかかります。

 

このレビューを書いていただけていなければあと5日くらい放置していました。ありがとうございます。修正する前に動いてくれたようなので、これはアプリよりiPhone側の問題なのではないかと少し感じます。いちおう、クラッシュが起こりそうな部分を取り除いて申請し直しました。

 

"cursh

cursh bug review2

 

幸い、修正後のアップデートを申請したところ数時間で審査に通りアップデートが公開されました。運良く審査が空いているタイミングに入れました。

 

動作チェックは

iPhone 6 plus,

iPhone 6s,

iPhone 7 plus,

iPhone XS MAX,

iPod touch 6th,

iPad mini,

iPad Pro,

などで確認していて、個人開発者としては念入りな方だと思います。

OSもiOS10〜iOS12でチェックしています。

 

・申請前→クラッシュバグなし

Appleの審査→クラッシュバグなし

(iPadのみによる動作確認らしいです)

・アップデート公開後→クラッシュバグなし

(開発者の所有しているデバイス全てで動作確認)

 

というところまで確認していたので、ほぼ大丈夫と考えていたのですが、この通り、1日100件以上のクラッシュがレポートされていました。

 

え、、、どうしよう、、、直せるのかな、原因わかるところかな、など、不安な気持ちになります。

 

cursh bug review

cursh bug review

 

AppleXcodeという開発ツールが大まかにこの辺でクラッシュしているらしいよ、と教えてくれるのでその周辺でいろんな状況を試してたいてい1日中やっているとクラッシュの原因を見つけることができます。

 

はっきりした原因はわからなかったのですが、理屈を考えてたぶんここだろうというところを修正してアップデート公開しました。

クラッシュ出ませんように(祈り)、お願いします。