偏差値を上げるアプリを作りたい

アプリへのリクエストはどの記事にでもコメントください

4月の2週目3週目

4月22日日曜日

(〜24:00)

有機化合物の一問一答もアップデート申請しました。「エーテル」の範囲へ解説を加えました。

 

(午後〜20:00)

無機化学、構造式、高分子をアップデート申請しました。昨日はAppleのメンテナンスでした。

有機化合物アプリは解説を追加できそうなので誤植チェック後にアップデートします。

 

4月21日土曜日

(23:00〜4:00)

構造式アプリ用にαヘリックスとβシートの絵を完成。

高分子の多糖類セルロースの範囲へ解説を追加。誤植チェック。

自分が受験生ならずっとアプリやりたい。

 

(〜21:30)

動作チェックをしているとクラッシュを発見。リリースしていないバージョンだったのでセーフ。焦りました。

 

(午前)

金曜日にアップデートを申請すると土日をまたぐことになるようで、無機化学のアップデート通知なし。18日あたりの有機化合物アプリでクラッシュレポートがあったものはその日で修正して翌日にはアップデート公開しました。

 

4月20日金曜日

(夜)

古文の解説など作りはじめると面白くてこだわりすぎてしまいいつのまにか時間が過ぎていました。夜はAndroid版の勉強…

 

18:00 無機化学アプリアップデート申請しました。「アルカリ金属1」22問追加。

 

(午前〜15:50)

無機化学の1カテゴリ分22問を完成させて誤植チェック。構造式の方へαーヘリックスとβーシートを入れたいので絵にペプチド結合と水素結合を書き込む作業。絵は1枚のために一問一答50問分の労力がかかります(-。-;

 

(19日〜20日深夜3:00)

有機と高分子の一問一答をアップデート申請しました。下書きされている無機化学の20問まで完成させるにはあと2時間はかかるので今日は切り上げます。

 

4月19日木曜日

午後は高分子アプリの解説追加やアプリの修正を進めます。

 

(午前)

有機化合物アプリがアップデートされました。各アプリの記事も書き直します。

 

0:00〜

ツイートbot(自動投稿)はランダム設定ですが、偏りがあるとわかりました。おそらく自分のアプリ作成の初期の頃と同じ感じです。プログラミングの教科書通りと予想。ランダムを解除して順序よく回っていくように変更します。

 

4月18日水曜日

(夜)

有機化合物アプリの方をこの時間までにできる分を見直しや加筆修正などをしてアップデート申請しました。

 

無機化学の方へ星5レビューが合計22も付けて頂いていますので、早めに問題追加をしたいと準備しています。典型金属の範囲を集めて整理しています。

 

(午後)

解説追加分も見直し65問。

 

(午前)

誤植チェック続きをして日本語変更したり改題した方がいいもの、選択肢と問題文の重複など直したいところがいくつも見つかりました。もう少し直してアップデート申請します。

 

(朝6:00〜7:00)

有機化合物アプリのアップデートが審査に通り公開されていたので誤植チェックをしています。1つ}が入ってしまっていたものと、日本語を直したいところ1つ見つけました。

 

4月17日火曜日

(夜)

「アルコールとエーテル2」の範囲がほぼアルコールだったので「アルコール2、3」とカテゴリを分けて解説を追加していきました。誤植チェックを10回くらい回したら次の次のアップデートへ入れます。

 

(午後)

はてなブログはパソコンとアプリの両方で書いていると操作手順を守らないともう片方で書いた内容が消えます…。消えてしまった。

 

(午前)

パソコンに30分くらい

有機化合物の誤植チェック、「アルコール」を1周と、「アルコールとエーテル」の2問だけ解説追加をやってお昼は終了。

 

4月16日月曜日

21:00

有機化合物アプリのアップデート申請。

何度回しても不安はありますが、このまま続けても誤植を見つけるのは難しいと判断して申請しました。公開後にもう一度見直します。

 

19:30〜アルコールの範囲の解説見直しなど開始。

 

無機化学アプリにレビューが増えていて4.9まで上がっていました。ありがとうございます。レビューは書き込んで頂いてから公開されるまでに12〜48時間くらいかかりますので、開発者が気づくまでに時間差が生じます。アプリサポートページも更新せねば(手が回りません…)

 

(午後)

今週は曜日の感覚がないです。40分だけパソコン触れられるので誤植チェックした分を打ち込んで終了。夜に続きができれば2〜3時間できるはず。

 

4月15日日曜日

(夜)19:00〜22:00過ぎ

パソコンを触れたので誤植チェックと動作確認をやっています。アルコールの範囲。

 

(朝)

昨日はアルコールの融点沸点を見直してアプリに入れたところまでやりました。誤植チェックはまだ3回なので、時間の取れる限りチェックして10回通して申請します。

 

アプリの値段設定が何も考えてない感じなので、有機化学の3つをセットで1400円で申請しました。1490円や1500円にしたかったのですが、準備されているのは1400円と1600円なので(画像)、iTunesカード1500円で足りる方を選びました。

f:id:kojimachi:20180415085300j:plain

セットの値段は購入したアプリの分は割引がされて1400-840=560円のように買うことができます。セットで表示される価格と持ってないアプリごとの値段を合計して安い方をご購入下さい。

 

4月14日土曜日

午後17時までアプリ開発や問題作成などはできず。他の近所の行事などやるべきことをしながら頭を回復させました。パソコンの前にいられないので、自分以外へ問題作成などを任せたり、イベントを任せたりできないかを考えていました。

 

4月13日金曜日

深夜〜14日

高分子アプリの出題の重複についてご報告を受け、コードを見直しました。カテゴリ内の問題数が少ないときに発生する重複でした。解説時の空欄に答えが埋められていない箇所の修正と合わせてアップデート申請をしました。

 

22:30

有機化合物のアルコールとエーテルあたりの改題・解説追加作業を半分あたりまで進めました。アルコールの融点と沸点は別カテゴリへ分けます。高校教科書を確認すると詳しくは載っていないものもあり、こだわり過ぎたかもと考えながら何度も見直しをしました。カテゴリ分けをしておけば解かないで済むので分けました。

 

午前9:00までに誤植などを見直し、無機化学アプリのほうへ1つツイッターで指摘して頂いた誤植を直してアップデート申請しました。有機化合物アプリの方は、アルコールの範囲をもう少し誤植チェック回してから申請します。

 

App storeをみてみると、有機化合物アプリの方へレビューが付いていました。ありがとうございます。f:id:kojimachi:20180413091907j:image

昨日までは評価数が足りず星の数は非表示でした。それが先ほど星5で表示されたのです。

5つのレビューを付けてもらうまでに5ヶ月くらいかかりました。アップデートを続けてもっと良いものに仕上げていきます。

 

4月12日木曜日

(コメントありがとうございます。)無機化学アプリの診断テストの結果画面での解説表示を修正してアップデートへ申請しました。

 

アプリへレビュー評価付けていただいた方ありがとうございます。レビューでアプリ開発の体力が回復します。

 

(午前)

有機化合物の一問一答のアップデートが予想より早く通ってくれました。頭から見直してみると、1つ[かっこ]の外の重複日本語を消してないところを発見。次回に直ります。

 

朝5時〜7時、無機化学22問作成。

 

4月11日水曜日

(21時)

結局10回以上誤植チェックを回して加筆修正してアップデートへ申請しました。

有機化合物の改題と解説追加は今日までに316問/1560問。

 

(午前〜15:00)

有機化合物のアルキンの範囲を改題しました。誤植も発見し、追加問題13問を入れると77問になりました。アルキン1、アルキン2と分けます。化学と生活の分野がセンター試験でも出題範囲とされているので、抜けがないように入れています。誤植チェックを5回通したらアップデート申請します。

 

現行過程について気になったので、(ツイッターなどで)入学したばかりの東大や東工大の大学生に「イス型、舟形」を知っているかと聞いたら全員が知っていました。「配座異性体」を知っている人も半分くらいいました。アプリ以外で知っていたのはさらに半分でした(麻布高校など)。使っている教科書によるのかもしれません。パッと探せる分だと啓林館の教科書には載っています。

 

4月10日火曜日

有機化合物の20問改題。誤植チェック。

無機化学の誤植チェック、1問解説を加筆。

 

4月9日月曜日

有機化学の一問一答シリーズも効果音のオンオフの修正と無機化学へレイアウトなどと揃えてアップデートを申請しました。無機化学で試して有料の方へ実装しています。

 

(午前)

アプデされてリストで動作確認していると解説⇄解説非表示のボタンでアプリからのミュートが効いてないのを発見。マナーモードでは消音できます。

ムメモモさんの絵もとてもきれいなので学習が進むごとにアプリ内で絵が増えるように調整します。

 

(早朝)

アプデの審査開始の通知が来て一安心。2日待ちました。公開までもう少し。

 

4月の1週目

http://kojimachi.hatenablog.com/entry/2018/04/01/150739