スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

アプリアップデートと不具合など修正

Appleのアップデート業務が始まり申請していたアップデートが審査に通りました。

 

-----

自動でアップデートさせない設定(外部サイト)

http://appllio.com/how-to-stop-auto-update-ios-apps

-----

 

(今回ではなく)次回のアップデートで修正されるところ

「有機化合物の一問一答」アプリで各カテゴリの「リスト表示画面」からのマイリスト登録がマイリストAへ偏る不具合を直して提出しました。2日以内に公開されます。

アップデートが公開されるまでの間はマイリストAをいったん開いて閉じる操作をお願いします。

マイリスト登録できる画面を全てチェックしたつもりが、「リスト表示画面」をチェックを見落としていました。プログラミングのコードは1行だけの違いで、気づいていれば今日までに提供できたはずでした。1〜2日遅れになりもったいないことをしました。ごめんなさい。

 

◼️今回のアップデートで修正されたところ。

・「有機化合物の一問一答」「高分子化合物の一問一答」

マイリストA、復習リストAに登録された別のカテゴリの問題を適切に振り分ける機能をつけました。一度マイリストA、復習リストAを開いて閉じると適切に振り分けられます。

他、若干の誤植訂正や表現の変更、選択肢の見直しをしました。

 

・「有機化合物の一問一答」「有機化学の構造式」

normalモード(練習モード)で次の問題へ行く操作をタップなしありが選べるよう「次へAUTO」ボタンをつけました。(こちらの機能はより調整されたものが次回のアップデートで反映されます)

 

PASSボタンを付けました。PASSボタンを押すと正解が表示され、その問題が復習リストへ入れられます。

左右のスワイプで復習リストの登録なしの「前へ、次へ」の操作もできます。

 

有機化学の構造式アプリで操作するとクラッシュする不具合。

おそらく修正できていると思います。結果画面やリスト表示画面でクラッシュします。iOS11.2.1のみで発生しています。毎日の動作確認で使えていたものが急に使えなくなったのでiOS11のアップデートで発生した可能性もあります。クラッシュレポートの該当部分とそれに対応する他の画面のコードも修正し、5つの機種で動作確認をしました。引き続きクラッシュする方がいましたら再度報告お願いします。