偏差値を上げるアプリを作りたい

アプリへのリクエストはどの記事にでもコメントください

有機化学の構造式アプリ・サポートページ

有機化学の構造式 (iPhoneアプリ)

 

サポートページです。

更新情報、追加・変更・訂正情報を載せていきいます。

 

誤植報告、不具合報告、機能リクエスト、追加問題リクエストなどをコメント欄へお書きください。(コメントは公開されません)

 

■よくある質問・誤植に見えるところ

セロビオースはβ-グルコースグルコース(αβ両方とも可)となります。

アプリ内のデータを確認したところβ-αとβ-βの両方で上下切り替えなどいくつかのパターンを載せています。
二糖類のとき(スクロール以外)は水中で右側がα-鎖状-βで平衡になるためこうなるようです。

受験勉強として、「スクロースセロビオース→β-グルコース加水分解」を覚えると思うのでややこしいです。

 

アミノ酸のD型L型は構造式ではこだわらなくてよい。

いくつかの高校教科書にも掲載されているフィッシャー投影式 (wikipedia)では、D型L型を区別します。偶然にも、存在比の多い方と同じ並びが収録されています。作成時にこだわりがあったわけではありません。

 

■誤植訂正や問題追加など

1.1.8 / 2018年4月23日(予定)

アミノ酸核酸」の範囲へ、タンパク質の2次構造(αヘリックス、βシート)について4問追加しました。

 

1.0.30

リノール酸の構造式の-(CH2)7-COOHの部分を訂正しました。4→7へ。

 

1.0.22

フッ素ゴムの構造式がFで書くところをHと書いてしまっていました。訂正してアップデートします。

 

1.0.19

トリクロロジメチルシラン→トリクロロメチルシラン

 

 

誤植などを見つけて頂いた方、アプリの開発へ貢献していただいた方へ新しいアプリを差し上げています。揃えていただいている場合は、次作の完成時に差し上げます。

捨てアカウントでもよろしいので連絡先を教えてください。

メールアドレス kagaku_y_test @yahoo.co.jp

Twitter

有機化学の一問一答bot 構造式 反応式 (@kagaku_y_test) | Twitter