スタバでアプリ開発

リクエストはどの記事へでもコメントください

アプリのクラッシュをなくしたい

   今メインで作っているのはこのアプリです→「有機化学の構造式 1.0.4」iPhone app  https://appsto.re/jp/oS2Nlb.i

    動作がもう少し安定したら、さらに問題を増やしたり、別の科目のアプリをリリースします。ですので、今のうちにクラッシュ率をできるだけ下げたいのです。

    開発を始めた日には問題が表示されず動かないアプリでしたので、数日後に3回に1回クラッシュする程度になっては喜んでいました。画像や音声、文字列、数字列と複数のデータを扱うので、それを表示させるだけでも大進歩でした。

   現バージョン1.0.4はリリースするまでになったものの、10回ループすると1回クラッシュするくらい頻繁にクラッシュします(勉強アプリなので「落ちる」を使いたくなく、落ちないアプリにしたい)。動作チェックからエラーの種類がわかるものがあったので、全て直しました。ほか、コードの順序でクラッシュしやすくなっていると思うところを順序変更しました。それでMacへUSBコードで繋いだ実機テスト(iPhone7plus)では30回〜40回に1回クラッシュするくらいまでになっています。しかし、残る1つのエラー(...directory Main.storyboardcとc付きの不明なものが出てくる)の解決方法は調べてもわからず、長くかかりそうなので、とりあえず修正できたところまででバージョンアップを申請しました。

    このアプリは、個人で作るのは難しいと思っていますが、ドラクエファイナルファンタジーみたいな壮大なアプリに比べるととてもシンプルなアプリだと思います。壮大なアプリが安定して動くのですから、そのレベルの安定性を手に入れたいです。

 

エラーの表示

2017-08-26 08:24:11.856067+0900 アプリ名[22300:4720167] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Could not load NIB in bundle: 'NSBundle </var/containers/Bundle/Application/B2F56012-68D3-4EBN-AD9A-EEA9FB0DC8CD/アプリ名.app> (loaded)' with name '3pG-mm-FmZ-view-WX0-Cu-3vG' and directory 'Main.storyboardc''

 

もしわかる方がいましたら助けて下さい。

 

Main.storyboardをテキストで開くとヒントが見つかりました。(リッチテキストへ変換してしまったら消えたのでコピーを作っておくなど注意が必要かもです)